Copy Link
Add to Bookmark
Report
DreamShell 4.0.0 RC 2 (part 1)
original article at: https://ayasuke2.exblog.jp/22173084/
ども、あやすけです。
ブログ更新40日位ぶりでしょうか、生きてます。
4月から5月にかけては、運気が下がってましてブログ更新気力も低迷してました。
しかしゲーム熱は下がってません。
普段通りゲームジャンク漁ったり、中古ゲーム買ったり、怪しいことしてました。
5月のブログ記事がゼロにならないように、とりあえずブログ書きますね。
--------------------------------------------------------------
2014/5/15 DreamShell4.0.0RC2がリリースされました。
これを体験するために、DC本体を改造しました。
DC本体に「HDD」を繫げました。
繋いだ後ろ写真。
40pinコネクタの取り出し口。
横からの写真。通気口右の黄色い部分は以前改造したbios切替スイッチです。
前方からの写真。前面には以前改造したSDカードスロットとリセットスイッチがあります。
今回改造に用意したのは、中古40pinコネクタ付フラットケーブル(50円)のみです。
実際はケーブルを半分に切って使用したので、25円の費用負担でした。
IDE HDDは部屋に放置してあった250GBを使用。
G1-ATA (IDE) adapterの記事を元に、DC基板にケーブルを直接はんだ付けします。
基板裏にはんだ付け完了写真です。
アップ写真です。ここはDC本体のドライブユニットを接続するコネクタの裏側です。
実際動かしてみる。
HDDは、Slaveに設定します。
ちなみにDC本体のドライブユニットを撤去する場合は、HDDはMaster設定&改造Biosが必要です。
HDD認識です。アクセスLEDも点滅します。
DreamShell4.0.0RC2起動です。